グリーンカード

グリーンカードは少年サッカーの主に低学年や幼稚園・保育園のキッズの試合の時に
使うものです。
審判は常に手にグリーンカードを持っています。良いプレーやファイトあるれるプレー、仲間を助ける
言葉や行動をした際にグリーンカードをその子供の前に出し、賞賛の言葉も一緒に与えます。
審判はイエローカードやレッドカードも持っていますが、低学年やキッズ世代には「常に楽しくプレー」
することを教えることを念頭に置き指導や審判に当たります。これは日本サッカー協会が推奨している
ことです。

職場でも同じですね。。。

良い行動や言動、HELPなどは大いに賞賛を与え、次のモチベーションにつながてもらうべきです。
正しい行動が正しく評価されることが大切です。

そんなことがSFA(営業支援システム)で出来るようになりました。
ゲーム感覚も手伝って好評を頂いています。

http://www.nisfa.jp/verup/ver_200804.html

詳しくは連絡ください。

スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

業界情報

ゴルフ業界

この業界はプレイヤーの減少で真冬の季節が長く続いたのですが、女子プロ人気とハニカミ王子の影響とルール改正などで若干の持ち直しをしているようです。ただし、ゴルフ場はプレーフィーの低価格化と燃料の高騰による営業経費の増大などの影響があり、厳しい経営を強いられている。グッズ関連やウエア関連は底堅いが、需要の減少は避けられないようです。そこで、新ブランドの立上げや関連商品の取り扱いなどを行い、単価アップや売り場提案、特売提案を行い、単なる物売りメーカーからの脱却を図っている企業が多いようです。ゴルフショップや練習場、コース売店も生き残りに必死なので、自社商品を通じて取扱店が儲かるシクミを共同で提案することなどが今後の取り組むべき課題と思われる。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ホテルでの出来事

先日宿泊したホテルでの出来事。
チェックインを済ませ、部屋で仕事をしようと思いLANケーブルを借りて接続するもなぜか上手く接続できない。ネットワークには接続できているので、機器の障害ではないか?とフロントに指摘。その後、サポートデスクから電話が入る。おそらくネットワークの保守やQAを業者に委託しているようだった。デスクの方に細かく事象を説明した。「調査をして改めて電話をする」と約束され電話を切る。ここまで約1時間経過。

その後待てども電話はなく時間だけが過ぎて行く。お腹も空いてきた。何よりせっかくホテルでゆっくり片付けようと思っていた仕事が何もできない。さすがにイライラしてきた。
30分待っても動きが無いので、フロントへ電話。謝罪はされるが、事態を把握できていないようだった。その後「空いている別の階の部屋でPC接続してみたら、問題ないようなので部屋を移動してほしい」と電話あり。移動後、なんなく接続完了。なぜか?と問うと、委託先のサポート会社から11階の機器の障害のようだと指摘を受けたらしい。ここまで2時間費した。

疲れだけが残ってしまいました。

トラブルの時の初動を間違とこういうことになりますね。トラブルもスピード対応すれば、チャンスに変わると思う。今回も迅速な対応を頂ければよかったのですが、残念でした。

明日はわが身です。自分を戒めてお客様対応に当たりたいと思います。
そういうことに気付かせてくれた点だけが唯一の救いでした。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

おすすめの書籍

今日の移動中に読んだ本ですが、とても参考になりましたので、紹介しておきます。

リーダー、自称リーダー、経営者、管理職の皆さん、是非読んでください。

「ザ・リーダーシップ」 チームの力を最大限に引き出す秘密
  ケン・ブランチャード 著   ダイヤモンド社

アマゾンで購入の方はこちらから、どうぞ。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=4478001472&uid=NULLGWDOCOMO

「偉大なリーダーの秘密とは、奉仕すること」

読みやすい本です。週末に是非!


テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード