多忙な日々。。

今週の月曜日は祝日でしたので、あっという間の一週間でした。

一週間が一気に過ぎ去るので、金曜日は必ず来週のスケジュール
のシュミレーションをしています。

よく営業訪問前日などにシュミレーションをしてバタバタと準備をしている人が
結構多いですが、やはり週の頭=月曜日の朝 にはその一週間の訪問準備が
完了していることが大切です。

別に土日に仕事をせよ!と言っているのではありません。

そのために、準備に不備がないか?考慮漏れしている点がないか?を自問自答する。
もちろんそれをやるためには、商談やコンサルのシュミレーションを少しやってみる。

何事も先手先手が大切です。先に考えておくことが大切です。

結構、効き目あります。
是非、やってみてください。

PS.今日は大阪は天神祭りでした。大勢の人に賑わっていたようです。

スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

是非、読んでください。

毎日、暑い日が続きますね。
体調には注意してください。

Harvard Business Review の別冊9月号を是非読んで見てください。

「営業のビジネススクール」というタイトルです。980円ですので、昼食を2回抜いてでも
読んで欲しいと思います。

ちょっと大き目の書店で並んでいると思います。
特に、営業マネージャークラス、営業幹部の皆さんは必読です。

我が社のセミナーで講演いただいた遠藤先生も投稿されておられます。

以上

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

営業の環境対策

地球温暖化が急速に進んでいるようです。
昨夜もニュースで日本航空の国際線のパイロットが撮影したグリーンランドの写真の
話題をやっていました。グリーンランドの氷はかなり溶けているそうです。

営業部門も真剣にCO2削減を考えなければならない時代になりました!!

営業車の使用は禁止。
公共の交通機関を利用。
あるいは徒歩、自転車の利用。

そんなことはやっている企業が多いでしょうが、私はその上です。

行かずに面談するのです。

これを実現するのはネット上でのTV会議システムです。
お客様とネットのTV会議で面談する。
初対面は厳しいですが、定期的にコンタクトしたり、相談を受けるお客様は
これでOKです。お客様にも好評です。
とかく遠方のお客様には好評です。

これならCO2削減に貢献できます。

ASPのTV会議もありますので、興味のある方はご一報を。

これぞ次世代の省エネ営業です。環境対策にもなります。一石三鳥です。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

他社に出来ない事

SFAの導入に携わっているとよく
「NIさん、他のSFAベンダーとの差は?」と尋ねてくるお客様がおられる。

この質問を頂くと私はお客様に感謝します。「よくぞ聞いて下さいました」

私の回答はこうです。
「当社はコンサルティング会社ですので、単にSFAやCRMを使って頂くことでは目的を達成した
ことにはなりません。」

「御社の営業戦略や営業戦術に併せた運用準備や各種設定、導入後のフォローも
させて頂けるのは当社だけです」
「我々の売り物はシステムではなく、お客様の業績アップを実現することです。」
「他の会社はそこまでやりませんし、出来ません」

ピンと来ない方に補足説明しますね。
営業というのは必ず何かの戦略や戦術に基き行われます。必ずそうです。
戦略や戦術がない活動は営業と呼べません。その戦略を私は「仮説」と思っています。
まず、その仮説を実現するために、何にこだわっていつまでにどのようになればゴールなのか?
を決めます。
これを一緒に実現するためにSFAや他のシステムを使います。
日報がPCや携帯で書けて喜んでいた時代は終わりました。
その情報を瞬時に収集し、分析を掛け(分析も瞬時に)、
今の活動が戦略に合致しているのか?ズレがないか?を日々チェックします。
見せることで気付きを与えカイゼン活動を行うというわけです。
徹底して取り組んでゴールへ導くようにする。

これを「可視化経営」と呼びます。

これをお手伝いできるのは、当社だけです。他にあったら教えてください。
ついでに言いますと、戦略・戦術の立案からお手伝いできます。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード