スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食品業界

今日は食品業界向けのセミナーの講師をしてきました。

人口減少の影響での需要縮小。
ギョウーザ事件、産地偽装などこの業界を取り巻く環境は厳しい状況が続いています。

しかし、着実に業績を伸ばしている企業もあります。

①ニッチ市場を狙う
②顧客別攻略テーマを立案し、愚直に実行する
③バイヤーへの提案活動を徹底して行う

④クレームの迅速対応
⑤営業現場の商談内容の可視化による不正の抑制(内部相互牽制)

①から③は攻め取組み
④⑤は守りの取り組み
です。

ごく一例ですが、コツコツこれらの活動を実践し習慣化することが大切です。
苦しい時こそキチンとした戦略か仮説を立案し、検証を繰り返すことが重要です。

このような話をしました。

セミナー前の午前中も食品用機械製造メーカーの役員と面談していましたが、
やはり同じような施策を実践してもらっています。


スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

エコ営業

今日も暑かったです。盆明けになると少しは暑さも和らぐものですが、
今年は暑いです。やはり温暖化の影響なのでしょうか?

今日は自転車に載ってクライアント企業様を回ってみました。
確かに汗はかいたのですが、これ実はすごく便利です。
しかもエコです。CO2排出量は「0」です。

車を使った営業はガソリンが高騰しているので、控える企業も多いと思います。
是非、自転車の利用を推進されれば良いのではないでしょうか?
唯一の課題は、駐輪スペースです。歩道に置いたりしないといけませんね。。。
大きめのオフィスビルにはこれからの時代は駐輪場が必須になることでしょう。

私にはダイエット効果もあるので一石二鳥です。

地球環境にやさしいエコ営業の取組みを是非お願いします。
ダイエットと同じで効き目は直ぐに現れませんが、じわじわ効果が出てくると思います。


以上

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

女性の活躍が目立ちますね。。

ご心配なく。。。オリンピックの話です。
サッカーも柔道も、バレーもですが、女性の活躍が目立っていますね。

男性が不甲斐ないとか言うことではなく、女性の方が結果に対する執着心が
結構強いのではないかと、私はいつも思っています。
(差別発言ではないので、先に断っておきます)

営業マン(ウーマン)指導をしていても、男性社員より女子社員の方が成績に
対する執着心が強い場合が多いと感じています。なぜか?恐らく(私の推察ですが。。)
男性に比べて緻密に計算して目標を設定したり、目標達成した際の報酬なども想定して
「達成したら、○○が出来るから、頑張る!」と言うような副次的要素の目標を明確に持
っていることが多いようです。

自分で自分のモチベーションをコントロールするのが上手なんでしょうね。。。

世の男性諸君(私も含めてですが。。)
貪欲に目標に対する執着心を持たないと、女性に負けちゃいますよ。
ビジネスでは男女の差は無いのですから。。。。

以上

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

景気「悪化」

景気が「悪化」との見方が報道されています。

いよいよ景気の後退になると報じているようですが、皆さんの実感はいかがでしょうか?

先日ある百貨店のフロア店長と会食したのですが、こんな事を言っていました。
「最近、お客さんの入りがめっきり減っている」
「土日は客数はあるが、生活必需品しか買わない。余計な出費はしない傾向が非常に強い」
「バーゲンもここ10年で一番売れていない。盛り上がらないバーゲンだった」と。。。。

消費も減退傾向ですね。
今後は設備投資なども抑制されるでしょう。

しかし、ここで勝ち抜くのが真の勝ち組企業でしょう。
是非、そういう企業になって頂ける様に支援したいと思います。

今日は京都でセミナーでした。猛暑と雷雨の中を多数来場を頂きました。
ありがとうございました。

プロフィール

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。