

若者よ!歩け!階段上れ!

駅のホームで見かける光景で最近首を傾げることが多い。

若者がホームに設置しているエレベーターに乗る。男女を問わず。

満員になった時、老人や重い荷物を持った人が乗れない状況なのに、平気で健康そうな人が乗っている。せめて、譲れよ。階段で上がればよいだろう?

文明の悪戯か、世の中便利になりすぎて「足」を使わなくなったように思う。
便利なのが当たり前だから、楽な方に流れる。もともとホームのエレベーターはご老人や体の不自由な方のためにあるもの。そういう意識も無くなったのか?残念だ。

自分の子供には同じようにして欲しくないと切に願うし、そういうふうに教育しようと思う。

最近良く見る風景なので気になったので書いておきます。

足で歩こう。階段を上がろう。場合によっては走ればよい。
元気な間に体を鍛えておくべきと思う。
若者よ!もっとたくましくなってくれ。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

営業マネージャーのための「叱り方」講座

おはようございます。

昨日、題名の 営業マネージャーのための「叱り方」講座を開催しました。
大阪で開催したのですが、皆さん熱心に受講して頂きました。

講座の最後に「お悩み相談タイム」を設定したところ、

①部下の身嗜みが良くないが、注意すべきか?叱るべきか?
②社長が夢物語のような目標をセットし実行を求めるが、現場のレベルと乖離している。どうしたら
良いのか?


などなど質問を頂戴しました。(実は休憩時間にも何件か相談がありました)

私の回答は
①=注意して改まらないなら叱りつけるべきです。お客様がどう感じるか?正直に伝えるべきです。
改善されるまで毎日言い続けましょう。

②=社長とじっくり話をして、夢物語を具現化してみましょう。何通りから具体化策が出てくるでしょう
から、それを日々のアクションに落とし込んで実行すべきです。日々のアクションに落とす場合は現場
の社員も参加させ意見を出させるべきです。

皆さん日頃のマネジメントの方法で悩んでいる点が多々あるのだと感じました。
外部の研修などにも参加して悩みの解決のヒントなどを得る機会を社長や営業本部長は創ってあげてください。
世の営業マネージャーに代わってのお願いです。よろしくお願いします。

次回は東京でも同じ内容を開催しますので、是非参加下さい。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

日本映画

今日も佐賀県でとある企業の研修にお伺いしていました。
皆さん熱心に聴講を頂きました。
週明けからの営業活動の参考になれば幸いです。

帰宅しまして、ぼんやりTVを見てましたら、映画を発見。
私の大好きな日本映画でしたので、偶然ですが最初から最後まで観ました。

待合室

という映画です。

東北地方のローカル駅の待合室に「命のノート」というノートをめぐる人間模様を
描いた素晴らしい作品でした。

久しぶりに涙し感動しました。
やはり日本映画は素晴らしい。
と同時に、命の尊さを痛感しました。

皆さんも機会があれば観て欲しい作品でした。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

管理職必読!

桜が各地で美しく咲いていますね。

お花見をゆっくりしている暇がないほど、全国を飛び回っていますが、
移動中にキヨスク書店で見つけた本を読んで、とても参考になったので
ご紹介しておきます。

上司の哲学 
 部下に信頼される20の要諦

江口 克彦 著
PHP文庫 
419円(税込)

管理職で部下を持つ方は必読の一冊です。
私の専門分野の叱り方もありますが、他にも「部下には感謝の念を持つ」など
人を動かすためのヒントが松下幸之助の教えも含め満載です。

今日はこのあたりで終わりです。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
