スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誉められることでモチベーションは上がる

本日、サッカーの審判員の研修会に参加しました。
私が主審を務める試合をビデオ撮影して、判定や動きを検証しつつ
技術向上を図る研修です。

そこで、1級審判員(Jリーグの審判員)の方からご教授を頂く機会を
幸運にも頂きました。
2,3指摘はあったのですが、基本「GOODでした」「NICEでした」と
誉めて頂きました。
リップサービスもあったかもしれませんが、正直「嬉しかった!」です。

今後も切磋琢磨して審判技術の向上を図ろうと心に誓った次第です。

仕事でも同じだと思います。
「ここがだめ」「あれも出来ていない」と小言を言っても、相対的にみて
いい仕事には「GOODJOB!」「NICE」「OKOK」と賞賛の意思表示を
することが大切です。これも社員のモチベーションの向上策になります。

1つ誉めて3つ叱る。
これが鉄則です。

スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

皆既日食

皆さん皆既日食 見ましたか?

私は午前の面談を終え徒歩で駅に向かっていたところ、駐車場の管理人さんが
「あ!見える!」と言って空を見上げたので、ツラレテ見たところ、半分くらい欠けて
い太陽を幸運にも見る事ができました。

46年ぶりだそうですね。

次回はいつなんでしょうか?
生きている間にもう一度ゆっくり見たいものです。

天文ショーを見られてちょっと得した気分でした。

規制緩和は本当に悪か?

先日の日経新聞に
「東京都内で優良タクシー専用のりばを作る」 と載っていた。

優良タクシーをどうやって選別するのか疑問に思ったが、良い取組みとは思った。
逆に優良じゃないタクシーがあると認知しているかのような記事だとも感じてしまった。

規制緩和以降、タクシー料金もある程度ではあるが企業裁量で決定できる。
もちろん既存のタクシー会社は容易に値下げできないので、安いタクシーに客が流れる。
それを見て既存のタクシー会社の社員は「規制緩和が悪」とする。

しかし、本当に価格だけの話なのだろうか?
優良とはサービス、特にホスピタリティが肝心ではないか?

道を知っている、車内が清潔、運転手の愛想が良い、などが条件ではないのか?
そういう条件も整っていない、または整える努力もせず、単に「規制緩和が悪!」とするのは如何かと思う。

現に以前もブログに書いたようにサービス以前の態度や清掃状況のタクシーに遭遇したこともある。

規制緩和を批判する前に、顧客の視点で自社のサービスを検証してみてほしい。

何もタクシー会社に限ったことではない。自社の顧客へのホスピタリティとは何か?
非常に重要なことだと思う

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。