スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2代目社長の悩み。。

以前からの傾向ですが、
私に経営のお悩みや相談が寄せられる多くは
2代目社長など社長(前代)の後継者になろうとする方からの問合せです。


通常、経営を継承する場面でいろいろな問題が発生します。

・先代時代の番頭の反抗
・先代時代の幹部の退職
・会社に対する求心力の低下
・社内のベクトルの分散
・同属継承に対する社内批判

などです。

しかし、逆に言うと経営の継承の時が絶好のイノベーションの機会と捉えることも
できます。

社員や外部の利害関係者は、代替わりの時、「変革を期待」するのです。

それらをどのように捉え、イノベーションを起すのか?
その支援を行っています。

場合によっては、幹部や管理職の入れ替えを指南したり。
経営の可視化を指南したり。
ひどい時は社長の教育からやります。

これをお読みの2代目、3代目の経営者の方がおられれば是非声を掛けて下さい。

今がチャンスなんです!

スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

3年振りの献血!

今日は大阪支店のあるビルの1階に臨時の献血会場が設けられました。
私も久しぶりですが、協力させていただきました。

幸運にもこの献血活動を企画頂いた、同じビルに本社を置かれておられる
株式会社ビービースポーツ様のHPに写真まで掲載頂いたので、紹介して
おきます。

もちろんですが、400mlの献血をしました。

少しでも社会貢献できればと思い、協力しました。
粗品のサウナスーツが欲しかったわけではございません(笑)

最近、血液が不足しているらしいので、皆さんも是非協力して下さい。

助かる命がひとつでもあれば良いですね

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ありがとう!

皆さん、ご無沙汰です。お盆のお休みを取られた方、いかがお過ごしでしたか?
私は家族にせがまれて、京都府の北部の丹後半島へ海水浴に出かけました。

さて、今日の本題ですが、「ありがとう!」と言う言葉を私はよく発します。

コンビニで買い物をしてレジでお釣りをもらっても 「ありがとう」
レストランで食事を出されたときも 「ありがとう」
電話を頂戴した時に切電時にも 「お電話ありがとうございました」

何事にも感謝する気持ちを表現しています。
FACE TO FACEの時は +笑顔 

接客相手は気持ち良いと思います。
その笑顔を見ると私も気持ちよくなります。

買う側、売る側を超えて接客の楽しさを味わいたい。
人に「ありがとう!」と認められたくて、誰もが働いているのだと思います。

是非、皆さんも実践してみて下さい。
たった、一言の言葉ですが、楽しさが広がります。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

七夕まつり

七夕まつり

こんばんわ
今日は仙台に来ています。

とある事務機器販売業の企業様へのSFA導入のコンサルでお邪魔しました。

東京からの移動でしたが、新幹線はどの便も満席。
「はやて」に乗れず「MAXやまびこ」で乗り込みました。(分かる人は少ないかな?)

仙台に着くと、なぜ新幹線が満席か分かりました。
七夕まつり
なんですね。。。

残念ながら東北地方はまだ梅雨明けしていません。
少し涼しい夏のようです。

残念ながら、コンサルが20時まで掛かったので祭りの夜は楽しめません
でしたが、仙台駅で撮った写真だけアップしておきます。

梅雨明けと共に東北に景気回復が到来するように、明日もコンサルです。



テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。