

クライマックスシリーズ

プロ野球の話で恐縮ですが、両リーグともクライマックスシリーズ出場権を巡って
激しい順位争いが繰り広げられていますね。

もしかすると、シーズン最終戦まで縺れ込む可能性もあります。

思い返せば、クライマックスシリーズの導入には賛否両論あった。
一度はパだけが実施し、セは待たされ日本シリーズに大敗したことなどもあり、
その後両リーグ実施となった経緯はよく知られている。

興行的に見れば、効果は覿面ですね。
以前は優勝が決まったら、あとの試合は消化試合。
唯一、選手の個人賞の戦いと言った感じですから、客も入らなかった。
ところが、今年は最終戦までチケットが売れに売れている。6位の某関東地方のゲームでも
8割の入りだそうだ。

アイデアですね。
やり方を工夫したら、良い結果が出ますよね。


変化を恐れず、実践してみる。失敗もしつつ、改善を重ねる。
プロ野球機構もその一例だと思います。

不景気も底打ちと言っていますが、ビジネスの発想の転換も大事と思います。
是非、自社の戦略や戦術を見直して見て下さい。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

福岡

福岡

本日、福岡でセミナーを開催させて頂きました。

大勢のご参加を頂戴し、誠にありがとうございました。
熱心に聴講を頂き、経営改善、可視化経営のニーズの大きさを再認識しました。

早朝に趣味のジョギングでYahoo!ドームまで行って来ました。
快晴で気持ちよかったですが、朝のジョギングで街の様子を観察するのも面白いですよ。。
カバンにはいつもジョギングシューズが入っています。(笑)

明日は、大阪でセミナー講演させて頂きます。
皆さんにお目に掛かれるのを楽しみにしております。


インフルエンザ対策

先日、出張先からの移動の際に、楽天イーグルスの選手達とたまたま一緒の飛行に搭乗
したのですが、半分くらいの選手が「マスク」を着用していました。
(マー君も岩隈投手もいました。カッコよかったです!!)

マスクはインフルエンザ対策のようです。

前回の流行の際には国中マスクだらけになったのですが、今回そんな様子
ではないことがかなり気になります。
9月下旬以降には流行が本格化するようです。

企業としての対策を先にきっちり立てておかないと、事業の運営に影響が出る
事態になりかねないと、私は危機感を募らせています。

移動中のマスク着用はもとより、うがい手洗いをきっちりお願いします。
企業としては、大流行時の社員行動方針の決定などしておくべきです。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
