スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は変革の年!

謹賀新年!
今年も当ブログを通じての交流をよろしくお願い致します。

さて、今年は変革の年になると思っています。
「次世代営業」への変革を迫られることになります。

次世代営業の逆は旧世代営業です。

旧世代営業とは、人脈・勘、経験、度胸に基づき景気の波に
乗っかり成績を残してきた世代をさします。人口増加していた
高度成長期の営業はこれにあたるでしょう。

次世代営業とは、顧客視点に立って顧客が儲かるように導く
コラボレーション営業を展開することです。
もちろんITツール
の活用は必要不可欠であり、WEBとくに動画などを使っての
販促も展開します。

さて、なぜ変革が必要なのか?
それは情報があふれており、いつでも手に入る時代から、情報が
WEBの世界から勝手にやってくる時代に変るからです。
Amazon.com で書籍を検索したら、自分に必要と思われる書籍がWEB側
から提示される。WEBでクレジットカードを使って物を買えば、購入者
の購買行動が把握できるので、次回から商品検索したら必要な商品を
WEB側が選んでくれるのです。
YahooやGoogleも同じです。今までは検索に便利でしたが、検索することで
購買者の潜在ニーズを喚起する広告や画面を表示してくるようになります。

企業でも同じ事が起こります。
WEBが先手先手の方策や戦略、営業方法などを提供するようになるのです。
これに負けない営業をすることが必要になるのです。

そのためには常に顧客の状況の変化を的確に捉え、時にはスパイ活動も行い
顧客が本来とるべき戦略や販売方法を売り手側(営業側)が考え、提示して
いく方法を取るしかありません。
営業を進めるには当たり前のことではありますが、この流れが一気に押し寄せて
きます。それほどWEBの進化は急速だと考えてください。
人材を育成している時間もありません。情報武装を急ぎましょう。
顧客情報の整備を急いでやりましょう。
顧客の求めていることを1社1社当たって突き詰めましょう。
そして、自社が何ができるか?考えてください。

今年は「次世代営業」がキーワードになります。

スポンサーサイト
プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。