働き方改革

「働き方改革」
という言葉がテレビや新聞で見ない日が無い状況になっています。

皆さんの会社でもすでにお取り組みでしょうか?

ある地方紙にはすでに企業の7割が何らかの取組を始めていると朝刊の一面に載せていました。

営業マン指導を数多くする私にもそのような相談が多く寄せられています。

営業マンの働き方改革とは何をどうすることなのでしょうか?
残業を減らせばいいのか?


私の定義は
「心身ともに健康を維持し活動し、顧客満足度を向上させ、付加価値を生み出す営業活動」
を実践すること、だと考えました。

単に残業代を減らすとか、効率を高めるというのは手段であって、目指すべきはここだと思います。
皆さんの意見と合致するでしょうか?

ひと昔前のように
残業代を払うんだから、もっと働け。
成績が上がらないなら、人の倍働け。
雇ってやっているんだから!文句を言うな!


と考えているようではダメなんです。
これでは心身ともの健康な状態は保てないです。

そこで、一番最初にお願いしたいことだけお伝えして今日は終わりにします。

経営者、管理職の意識改革を初めに必ずやって下さい。

どんなシクミを作ろうが、ルールを作ろうが、幹部の意識が旧態依然では何も変化しないのです。
まずは、そこからです。

抵抗があるか方は来月号は読まない方が良いと思います。
意識改革できる方は来月号から具体的な方法を説明していきます。
乞うご期待!



プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード