スポンサーサイト


ついにGMも。。

ついにGMも連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用をニューヨークの
連邦破産裁判所に申請しました。

オバマ大統領の周到な準備もあったようですので、パニックにはならず大恐慌に
なる危険性は低いようですが、本社のあるデトロイトは深刻なようです。

今朝の読売新聞によると、親子3代でGMに勤務したいた方が紹介されていました。
「ゆりかごから墓場まで面倒みてくれる企業」だと思っていたので、信じられないと。

もはや、超大企業で中小企業でもそうでしょうが、「一生面倒を見てくれる」なんてこと
は無くなったようです。社員一人ひとりと会社が契約するのでしょう。単に、労働力を
買うとか時間で仕事を計るといったことではなく、「その人の価値」で報酬も採用の可否も
決められるのでしょう。

もはや、知的労働者は自分の価値を高めることが大切です。
(=それしか生きていく術がないでしょう)

私が20歳のときにデトロイトに行ったときGMは絶好調でした。街はGM様様でした。
GM博物館にも行った記憶があります。
栄枯盛衰。

明日はわが身と考え、自分を磨くしか残された道はないようです。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
