スポンサーサイト


誉められることでモチベーションは上がる

本日、サッカーの審判員の研修会に参加しました。
私が主審を務める試合をビデオ撮影して、判定や動きを検証しつつ
技術向上を図る研修です。

そこで、1級審判員(Jリーグの審判員)の方からご教授を頂く機会を
幸運にも頂きました。
2,3指摘はあったのですが、基本「GOODでした」「NICEでした」と
誉めて頂きました。
リップサービスもあったかもしれませんが、正直「嬉しかった!」です。

今後も切磋琢磨して審判技術の向上を図ろうと心に誓った次第です。

仕事でも同じだと思います。
「ここがだめ」「あれも出来ていない」と小言を言っても、相対的にみて
いい仕事には「GOODJOB!」「NICE」「OKOK」と賞賛の意思表示を
することが大切です。これも社員のモチベーションの向上策になります。

1つ誉めて3つ叱る。
これが鉄則です。

スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
