スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反抗勢力との闘い

昨日は大阪で営業コンサルティングを2件。本日は神戸で研修会を1件と相変わらず
精力的に取り組ませて頂いております。

最近のコンサルティングの現場では、抵抗勢力の台頭が減ってきているものの、
相変わらず抵抗勢力が改革の抵抗を示すことが多々あります。

何事も変革、改革を求められると「現状のままが良い」と抵抗したくなるものです
が、最近の売上の低迷を背景に「背に腹は変えられない」と考える企業も増えてきました。

しかし、現場では相変わらずいろんな理由を付けて抵抗してきます。
ある意味「そんな所に知恵を使うなら他で使って欲しい」と思うくらいです。

私の場合は抵抗勢力には必要性を理解されるまで説き続けます。

精神的な抵抗感が薄れると、人間は前向きになりますからその段階になれば必ず
成果につながります。

過去の成功体験、自分は売っている自負、他人に指摘されるのがイヤなど抵抗の要因は
様々な理由があります。しかし、営業改革は急務であり、全て会社のため自分のためだと
考えて欲しいものです。

私は抵抗勢力が大好きです。
ストレートに意見をぶつけて欲しいと思います。
きっちり応酬しますので。。。

世の経営者の方、改革の場面で抵抗勢力の扱いに苦慮されておられるようなら
是非、ご一報下さい。是非、バトルしましょう。




スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。