スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SFAの上手な使い方 その6  (褒めてあげること)

本日、私のお世話しているユーザーの常務から以下のような報告がありましたので
披露したいと思います。

この会社、導入当初はSFAへの情報入力の徹底が出来ずに苦しんでいました。
私のアドバイスを参考に、この常務は以下の2点を重点的に取り組んだのだと言う。

1)褒めることを意識したコメントを徹底した。
2)貴重な情報や成功事例などの情報提供には、成果給のプラスポイントに加えるようにした。


この結果、情報投入率は99%まで改善。営業の見える化に成功した事例と言った
ところです。

SFAや日報を叱る材料、指導する材料として利用している管理職を良く見かけますが、
これでは上手く情報登録が進みません。やはり、褒めることを意識してあげることが重要です。
特に、導入初期やリスタート初期には必須条件と考えて欲しいです。

また、プラス効果をもたらすような情報提供にはインセンティブを出すことも大きな
モチベーションアップにつながります。

参考にされてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。