スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SFAの上手な使い方 その8 (中小企業こそ導入すべし!)

本日の訪問先の社長が私に「営業マンが何名くらいになったら、このSFAが必要になるのか?」と質問してきた。

私の答えは「1名でも必要と思う」と答えたが、
この会社は紙の日報を上手く活用している現状もあったので、10名くらいが紙の媒体での管理限界でしょう。と回答しておいた。

中小企業の経営者はよくこのような質問をしてこられます。どうしてもITツールの活用は中堅企業以上の規模で生きると考えておられるケースが多いように思います。

私の経験で申しますと、中小企業こそITを上手に活用することで業績を伸ばすことが大企業に比べ容易に実現できると確信を持っています。

その理由を今日は紹介しておきましょう。

1)大企業に比べTOPダウンでの導入促進や活用度向上が進めやすい。
2)ほぼ社員全員または部員全員の活動状況や考えが相互に把握できるので、仕事の進め方が組織的になってくる。
3)戦略活動や成功活動などの情報が共有されるのが早いので、自分の活動改善につなげやすい
4)社員間でのコメントのやりとりにより、社員のモチベーションアップにつながる
5)導入コストが比較的安価ですむ


中堅・大手企業との違いから生じる部分が多いですが、中小企業ならではの風通しの良さなどがそのまま運用にも現れるケースが多いです。

ただし、その企業の組織風土にも左右されますので一概に全ての中小企業が5つのメリットを享受できない場合もあります。悪しからず。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。