スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SFAの上手な使い方 その12 (グリーンカード)

サッカー ワールドカップが注目されていますね。
私は日曜日を中心にサッカーの審判員として活動しています。
少年・少女のサッカーの試合になると、イエローカードレッドカードと併せて
グリーンカード」の提示を励行するようにサッカー協会からの指導があります。

プロの試合では提示しませんが、場外に出た相手ボールを取りに行ってくれた時や
相手チームの負傷者を介助してくれた時などに提示します。

先日の試合で私が提示した例ですと、試合終了時に負けて泣き崩れている相手
チームの選手を励ましに行ったキャプテン、彼にグリーンカードを提示しました。
当たり前のことなんですが、当たり前にできないことです。勇気がいる行動です。
これを称えて提示をするものです。

さて、企業内の活動や営業活動でも同じことをしてみませんか?

・他の社員に勇気を与えてくれる行動
・他の社員の模範となるような行動
・お客様に本当に喜んで頂いた行動
・果敢にチャレンジをしてくれた行動

など。

日報を使って「グリーンカード」を提示する方法もあります。
詳しくご説明が必要なら、ご一報下さい。

プラスのストロークを与えることで更に勇気ある行動を実践してくれるでしょう。






スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。