SFAの上手な使い方 その19 (反対派の管理職はクビにせよ)

SFA導入の成功に秘訣は以前ご紹介したが、最も重要なのが
管理職がコメントを毎日返すこと。 だ。

しかし、先日訪問した企業では、これが徹底できていなかった。
導入し2ケ月経過後の様子だ。

導入時には丁寧に操作指導やモチベーション研修、コメント指導のコツもレクチャーした。
他の管理職は徹底してコメント指導を実践しているのに、2名だけが取り残されている。

その2名は決してリテラシーレベルが低いわけではない。
研修も前向きに受講しておられた。

私からその社長への指導は以下の通り。

1)この状態があと1ケ月続くなら、2名は営業部門以外へ異動させるか、クビにすべき。
2)管理職なんだから、会社としてやると決めた事はやる!やらせる!
3)それを放棄するんだから、管理職を放棄しているのと同じだ。


ちょっと厳しく言い過ぎたかな?と思いきや、その社長の返答は、

「ちょうど、良いキッカケになりそうで良かった」
「SFAの活用だけではなく、2名は今までのやり方を変えてくれなかった。」
「明日にでも話しをしてみる」

と。。。。

本当にクビにせよ!と勧告しているのだが、これはあくまで
「それくらいの覚悟を持って取り組むべき事」という認識で受けて欲しいと思います。

会社の業績向上のための取組みです。
中途半端な取組み姿勢ではダメなのです。


以上

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード