テレワーク!って知ってます?

先日、琵琶湖のほとりで恒例になっています当社のフットサル大会が開催されました。
全国各地にいる社員が一同に会してフットサルで汗を流し。翌日は下半期に向けたミーティングを行いました。

全国各地に拠点があるので、コミュニケーションの主流はメールとか電話になってしまいます。
こういう機会に日頃顔を見ない面々とコミュニケーションを取ることがとても重要と思います。
やはり、コミュニケーションでリアルに勝るものはありません。
FACE TO FACEのコニュニケーションをしておくから、日常は電話やメールでもスムーズなんだと思います。

さて、そんな中「テレワーク」という言葉が脚光を浴びています。
震災後出勤できないとか省エネ(節電)で在宅勤務したり、家族の看病のために空いた時間だけ
仕事をするとか、そういう働き方を「テレワーク」と言うのだそうです。

私も滋賀県に住んでいて会社が大阪ですから、京都や滋賀のお客様を訪問した前後など在宅勤務をします。
また、最近ですと節電の意識も必要なので、原稿を書いたりセミナー講演の内容検討をするときなどは
在宅や図書館での作業を選択します。

たぶん、これからの人口減少の時代、節電をしないといけない時代に突入すると、こういった次世代の
働き方が主流になると私は見ています。

大きな時流になりそうな予感がしたので、テレワークを支援するシクミを当社の優秀な技術スタッフに
作成してもらいました。(=私が言う前に完成していました)。
詳しくは下記の動画を見てください。とても面白いです。
http://www.nicollabo.jp/nicollabonow/nicollabonow.html

実際に私もこんな感じでテレワークしているんです。
ただし、自己管理能力と時間管理能力は最低限必要になることは今も将来も変わらないと思います。

今日はこの辺で。。。


スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード