褒めるコツ

9月に入りまして、いきなり台風の被害が出ています。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

さて、大阪府経営合理化協会が発刊しておられる
「合理化」爽秋号に事例として私の記事を掲載して頂きました。
「わが社のネットワーク活用への挑戦」がテーマです。
実際のわが社でのネットワーク活用の実例を記事にしてもらいました。
ご興味のある方は是非、お取り寄せ頂き読んでみてください。
http://www.gourika.or.jp/index.html

昨夜(9月4日)のNHK特集で「脳がよみがえる」という脳卒中の患者さんの
リハビリ期における脳の再生メカニズムについて放送していました。
非常に興味深い内容の番組だったのですが、ビジネスでも同じことが言える部分が
多くありました。
特に、「褒める」行為を通じて脳が活性化するという部分。
褒められると単に嬉しいだけではなく、さらに褒めてもらうために
どのような行為を行うべきか?思考するようになるとのこと。
当然、脳が活性化するというのです。

その褒める時のコツですが、番組では学者さんがこのように言っていた。
「すぐにその場で褒める」
「具体的に褒める」

とても大事なことです。
(私も叱り方のコツで同じ内容を指摘しています。)

特に、具体的に褒めることがなければ先ほど述べたような脳の活性化には
つながりません。
上司が部下を褒める時も同じ原則です。褒められた部下の脳も同じ原理です。
コツを実践してみてください。

ちなみに子育てでも同じですよ。。。

今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード