

日本一の旅館 その1

土日を使って一度行ってみたかった日本一の旅館に家族で出かけました。
和倉温泉の「加賀屋」です。
http://www.kagaya.co.jp/kagaya/index.html

日本一なのは規模とかではなく、顧客満足度日本一なんです。

その時に仲居さんから聞いた話を小出しで披露します。

その1
毎日15時20分から出勤している全従業員参加の朝礼があるそうです。
ここでは、企業理念や行動指針を唱和しているそうです。実際に従業員の名札の後ろには
クレド(リッツカールトンの呼び方だとこうなる)が入っていて、日々これに基づいて接客に従事
しているとのことです。クレドは仲居さんが本物を見せてくださいまして説明頂きました。

唱和の先導役は当日突然指名されるそうで、企業理念などは暗記しておかないと恥をかくことになるそうです。


「私の感想」
企業理念や行動指針などは何度唱えても実行されなければ意味がない。
しかし、まずは暗記するくらい読み込んで内容を理解することが重要だ。じゃないと体現できないから・・・
経営者やマネージャーは「どうやって自分の考えや方針を伝えれば正確で速いか」を常に考えるが、毎日唱えることもそのひとつなんだと実感した。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
