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サッカーの審判指導と営業商談ロールプレイング

先日、久しぶりに高校生のサッカー審判をしてきました。
幸運にも当日の試合にはインストラクターに付いて頂けた。
(インストラクラーは審判員を評価・指導する人を指します)

試合終了後にはインストラクターと反省会を実施し、試合の中での判定や動く方、姿勢などの
良い点、悪い点を指摘頂き、かつ修正が必要な点を洗い出し、改善指導を受けた。

翌日には添付のようなアセスメントレポートをメールで頂戴するので、前日の指摘事項を
振り返り、具体的に次回の審判実施の時に注意すべき点や意識すること、事前の準備などを
列挙し、次回に備えるようにする。

(アセスメントポレートは7項目の評価を10点満点で採点し、各項目の評価や改善点も
記入されている。写真では表紙しか公表できませんのであしからず)
アセスメントレポート

3級以上の上級審判員でアクティブに活動している審判員ならこの流れを繰り返し、
実践を重ね、改善を繰り返し技量を向上させてる。



私は同じ事を営業マン育成の時に実践していることに気付いた。
商談ロープレである。

実践しては反省会を行い、改善点を指摘して次の実戦に臨む。
実戦での改善点はまた次のロープレの題材にし、さらにレベルアップを図る。
体系化し点数方式で評価してもよいし、ロープレの様子をビデオに撮影し具体的に
映像で確認しつつ修正指導することも効果があると思う。

いずれにせよ、
自己流で実践するだけでなく、客観的に第三者の視点で
評価をしてもらいそのフィードバックを受けることが自己
成長には欠かせないと思う。


さて、みなさんの営業現場でもロープレをきっちり実施していますか?
方法など不明な場合は是非、世古までお問い合わせください。

今日はこのあたりで。
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プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

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