スポンサーサイト


日本一の旅館 その2

日本一の旅館

昨日の続き。。。

その2
年に2回の教育係りによるロープルレイング研修があるそうです。
私の担当の仲居さんは相当のベテランでしたが、必ず年に2回、
しかも実際のお客様の接客を通じて指導をされるそうです。

その中で「自分では出来ていると考えていた事でも指導が入ると
新たな気付きがあって勉強になる」との感想を仰っておられました。

「私の感想」
私もお客様のコンサルティングの際によくロールプレイングをします。
その時に一番厄介な人は「自分は出来ると考えて、何も吸収しようとしない人」です。
自分が「出来ている」と思った瞬間、人間は成長を止めます。成長の機会を自ら奪っているの
です。他人から学ぶ。他人に学んでもらう。どちらも自分を成長させるためには必須なことと
痛感しました。

スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
