スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組織的に人材育成を行う5つのポイント

営業幹部やマネージャー向けの研修やセミナーで最近お話ししている内容を
披露したいとおもいます。

先日の報道でもありました通り、生産年齢人口の減少が顕著になってきました。
昨年で15歳~64歳までの生産年齢人口は8000万人を割り込みました。
直近20年で764万人の労働力が減少したことになります。約10%です。
この流れはこれからも止めることは出来ないでしょう。

ですから「採用したくても出来ない時代が到来する!」ことになります。

営業マンは売れなかったら交換したらいい。売れる営業を採用したら良いと考えている
経営者は少なくありません。
が、そういう事が出来なくなるのです。もうあと10年もすればそういう時代になります。

そのために逆算して今から人材育成ができる次世代の営業リーダーを育てる必要があります。
組織的にそれをやるためには、以下の5つの事を実践頂きたいとお話をしています。

1.育成方針を決めること。
  部下のビジョンや目標を把握し、必要なキャリアパスを決める。
2.コミュニケーションを取る頻度を上げる。気付きの機会の増大
  IT活用とリアル(Face To Face)の併用が現代風
3.問題児は対処方針を明確に共有する  
  手を焼く部下には対処方針を明確にし、組織的に対処する。
4.正しく「ほめる」
  ほめる意味を考える
5.怖がらずに「叱る」
  叱り方を学び、叱ることで何が正しいのかを教える


4については先月のブログで内容を解説したばかりです。
次月から1項から順に解説していきたいと思います。

お楽しみに。。

PS.面白い本が出ています。
「営業がイヤだ!」という本です。本気でイヤだと思っている人は是非読んで欲しい内容です。
浜田ブリトリーと弊社の長尾の共著です。若い人はブリトニーは知っていますよね?
http://www.ni-consul.co.jp/britney/

スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。