スポンサーサイト


氣力 とは?

忙しくて、最近更新できずに申し訳ございません。

久しぶりの休みにドラマを見ていました。
「フルスイング」というNHKのドラマです。実話のドラマ化だそうです。

元プロ野球のコーチが第二の人生で高校の教師で赴任し、生徒や先生を
勇気付ける話でした。

今日は最終回。

久しぶりにドラマで涙しました。

最後に、主人公が卒業生の生徒に贈る言葉として「氣力」という言葉を贈った。
主人公が考える「氣力」とは「諦めないこと」だと。

まだ39歳の私にはズッシリ響いた言葉でした。
歳の影響か最近「諦める」ことが多くなったような気がします。
体力が無くなってきたからかもしれません。

仕事でも営業でも「氣力」が見られない人を多く見ます。
最後まで諦めずに、執念を持って取り組んで欲しい。
氣力は「人を動かす」「人を感動させる」と思います。
同じ仕事でも氣力をもって取り組むべきと思いを新たにしました。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
