スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車関連業

最近、自動車関連企業へコンサルに行く機会が増えています。
関連企業とは、部品や金属加工、カーオーディオやオイル、ワクックス、
洗車剤などの製造業や卸業になります。

いずれも直近3年くらいの売上は横ばいか下降気味です。
理由は明らかで、日本国内の新車販売台数が年々下降気味だからです。
2007年は過去最低の出荷台数になったようです。
人口減少の影響と、環境問題への配慮も影響しているとされています。

まさに、自動車関連業で海外への販路を開拓していない企業は
「小さなパイの奪い合い」状態のようです。

ある会社の社長様曰く「今後3年くらいは現状の商品で経営を維持できるが、
5年先は全く異なる事業転換をしないと厳しい」と切実に話をされていました。

新規事業の連携やマティングのお手伝いは多少できますが、

「私の仕事はその転換期に柔軟に対応できる組織力と人材の育成」

だと思って、日々指導に取り組んでいます。
人さえいれば、扱う商品やサービスが変わろうが対応できます。でも、人がいなかったら対処できないでしょう。

人材の確保も課題でしょうが、現有勢力で以下に人間力を高めるか!これを3年掛けてやりきるように
熱く指導したいと思っています。

強調文
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。