スポンサーサイト


本の紹介

今日は健康診断に行ってきました。

大台に年齢が乗るので(20代ですが。。)、人間ドック並みの検査内容でした。
腹部エコー(超音波)の検査で、何とあろうことかが見つかりました。
そんなに大きなサイズではないようですが、念のため精密検査を受けてみます。
痛みが出る前に見つかってよかったです。

皆さんも一度超音波検査を受診してみましょう。
健康診断で付加検査で誰でも受診できます。
(とある私のお客様が納入した装置で検査をするので、宣伝してみました!!)


さて、本題です。

コンサルタントの「質問力」
~「できる人」の隠れたマインド&スキル~
 野口 吉昭 著

お薦めです。一度読んで見てください。
ヒアリングの方法や商談の時の心構えやポイントを分かりやすく解説
しています。
コンサル職だけではなく、営業マンやSE、サービスマンなどお客様と
面談する機会のある方は必読です。

先に紹介した、地頭力の本と共通して「仮説力の重要性」も再登場します。

是非、読んでみましょう。地頭力の本よりは分かり易いでしょう。
(地頭力を鍛えるを読んで、難しいかったと感想が数名から来ていましたので。。)

今日はここまで。。。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
