他社に出来ない事

SFAの導入に携わっているとよく
「NIさん、他のSFAベンダーとの差は?」と尋ねてくるお客様がおられる。

この質問を頂くと私はお客様に感謝します。「よくぞ聞いて下さいました」

私の回答はこうです。
「当社はコンサルティング会社ですので、単にSFAやCRMを使って頂くことでは目的を達成した
ことにはなりません。」

「御社の営業戦略や営業戦術に併せた運用準備や各種設定、導入後のフォローも
させて頂けるのは当社だけです」
「我々の売り物はシステムではなく、お客様の業績アップを実現することです。」
「他の会社はそこまでやりませんし、出来ません」

ピンと来ない方に補足説明しますね。
営業というのは必ず何かの戦略や戦術に基き行われます。必ずそうです。
戦略や戦術がない活動は営業と呼べません。その戦略を私は「仮説」と思っています。
まず、その仮説を実現するために、何にこだわっていつまでにどのようになればゴールなのか?
を決めます。
これを一緒に実現するためにSFAや他のシステムを使います。
日報がPCや携帯で書けて喜んでいた時代は終わりました。
その情報を瞬時に収集し、分析を掛け(分析も瞬時に)、
今の活動が戦略に合致しているのか?ズレがないか?を日々チェックします。
見せることで気付きを与えカイゼン活動を行うというわけです。
徹底して取り組んでゴールへ導くようにする。

これを「可視化経営」と呼びます。

これをお手伝いできるのは、当社だけです。他にあったら教えてください。
ついでに言いますと、戦略・戦術の立案からお手伝いできます。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード