スポンサーサイト


ブランド戦略

福田首相が退陣表明と電撃ニュースが飛び込んできましたね。
政局も流動的な要素が高くなってきました。
今こそ、知に足をつけて地道に経営していかないと自分の生活も守れない
経済状況になりつつありますね。

先日、とある食品油の製造会社に呼んで頂き訪問しました。
この会社ですが、高級な食品油を製造販売しておられ、健康食ブームに乗って
業績も好調です。
普通なら、一気に人員を拡大し販路も広げ売上倍増と考えるのでしょうが、この会社は
「ブランド」を非常に重要視されておられました。

要するに一気に売上拡大すると、ブランドイメージが低下する危険性があるとのこと。
年間を通じて、どこの販路にどのような志向で販売するかを立案し実行していく方法を
取っておられ、年率の成長率は10%台で充分との考えでした。

まさに、ブランド戦略の典型ですね。自社のブランドを低下させない販路や店舗のみを
選別して営業を掛けるのです。

もちろん、この戦略には商品に自身や実力がないと成立しないのですが、有効な戦略で
あることは明白です。

そういう部分に特化した戦略立案と仮説と検証を実行するシクミを提案して採用頂くことに
なりました。興味のある方は、是非、ご一報を。

以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
