SFA導入の成功秘訣 ~その1~

昨日は、仕事納めでした。私のオフィスのビルでもほとんどの会社が大掃除をされておられ
朝からいつになくにぎやかでした。私も綺麗に掃除をして仕事を納めさせて頂きました。

今回から私の本業であるSFA導入の成功秘訣をご紹介したいと思います。

その1 目指すべき目標の設定

一番大切なことですが、目指すべき目標をセットしないといけません。

単なるシステム構築が目的にならないようにすることです。

1年後の目標、3年後、5年後くらいまでは必ず考えて欲しい。
単なる目標売上額や利益額だけではなく、市場でのポジショニングや競合との関係、
お客様との関係なども総合し目標をセットすることが重要です。

その目標に対して、何をしなければいけないのか?何が足りないのか?を考えることが重要です。
それをSFAを通じてクリアしていくというようなシナリオを作成し、実行することが成功の秘訣
です。

つづく。。。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード