スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療業界

医療業界

外資系企業の参入で地域ボーダレルになり、競争が激化しています。

これに人口減少の影響もあり、事業のBPR(ビジネスプロセスリエンジニアリング)を実施する企業が増えてきています。今までのやり方では高い収益性を確保できないので、事業のやり方そのものを見直し改革していくことです。

経営資源の集中投下などを戦略に沿って落とし込んで実践していくといった具合です。

例を挙げると、対象顧客である病院の規模を限定しそこへ集中的に営業活動を行う。逆に対象レンジ外の病院規模は敢えて追いかけずに無駄な営業工数を最小化するような工夫です。ごく当たり前の取組みなんですが、これが経営戦略や商品戦略とマッチさせながら実践できている企業は少ないようです。(少なくとも私の指導先このような企業が多いです)。

全方位的に全ての顧客を取り込むことが出来れば一番良いでしょうが、限られた経営資源をどこに集中させるかが重要です。戦略的に販売したい商品やソリューションを提案すれば採用してくれる規模に集中させるほうが経営効率も営業効率もいいですよね?

さて、皆さんの企業も資源の集中化に取り組んでみませんか?

具体的に相談されたいかたはご一報下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。