勝ちきる!

先日のW杯サッカー予選の日本対ウズベキスタンの試合をテレビで観戦した。
久しぶりに日本代表のサッカーをゆっくり見たが、「おや?」と思うプレーが結構多かった。

私は小学校から現在もサッカープレーヤーであり、子供の指導もしているので、ある程度
選手の心理なども理解できる。

どうも、綺麗にプレーしようとしているような気がする。パスサッカーも良いけど、最終的に
得点を奪わないと勝てないのです。サッカーはそういうスポーツです。

しかし、シュートと私が叫ん強調文だ場面でシュートを打つ選手は限られており、なぜかパスしよる。。
執念が無いのか?

絶対自分が決めて「勝ちきる!」と思っていたならシュートを打つと思う。
負けないサッカーでは(引き分けも良し)、世界では通用しない。

営業も同じです。
誰かが受注を決めてくるから「俺一人くらい未達成でも問題ない」と思っているのと同じです。

営業も自分が会社を引っ張るような気持ちで取り組んで欲しい。
営業もサッカーも勝負事ですから、勝たないと意味がありません。

私はそう思います。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード