スポンサーサイト


スポレク大会

週末の土日にスポレク滋賀2008にボランティアとして参加してきました。

スポレクとは、スポーツレクレーションの略ですが、主に50歳以上の壮年の世代の
スポーツ交流を図る目的で毎年開催される全国大会です。
http://www.pref.shiga.jp/edu/sporec/

今夜のNHKニュースでは平均年齢85歳のチームのエアロビクス競技の参加を取り上げて
いました。

日曜日は壮年サッカーの審判員として参加してきました。
50歳以上の方々が参加されるサッカー競技ですが、コートやゴールは一般と同じサイズ、ボール
だけは軽量ボールで実施されます。いわゆるシニア大会なのですが、参加される皆さんは真剣
そのものです。審判も真剣です。公式な全国大会ですので、少し緊張もしました。

関心したのは、50歳過ぎのおじさんなのに、よくあれだけ動けるな!ということです。
スピードは多少劣りますが、40分間フルに走りきるその体力と気力には脱帽です。

生涯現役という言葉がぴったりでした。

さぞかし、若かりし頃に相当鍛えておられた方が多いとお見受けしました。
10年後でも20年後でも通用するテクニックや体力を備えておくことは非常に重要です。


仕事も同じような気がします。
毎年毎年なんとなく歳を取るのではなく、日々成長をすることが大切なのです。
若い時に身に付けたテクニックや仕事道は何年経っても衰えることなく通用するのです。
これから日本社会は高齢化が進みますので、益々壮年、高齢者の社会での活躍が重要に
なってくると思います。

仕事もサッカーも50歳でも通用するように備えようと心に誓った2日間でした。

競技は明日までです。
参加される方々には無理をされずに楽しんで欲しいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
