スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成果主義が年功序列か?

本日訪問した企業では、従来の給与制度の見直しを考えておらました。

今までは年功序列の報酬制度を採用されておられ、成果部分はごく僅かだったようです。
「歳を取れば一定の報酬は得られるが、それまでは自分の成果以上の報酬を受け取れないのは不公平ではないか?」と一部の意見を聞き入れ、本格的に成果主義の給与体系を採用する検討をはじめたようです。

特に若手のよく売る営業マンや優秀な社員からそのような声が挙がった様で、ベテランの幹部からも今のままの制度では従業員のモチベーション向上が図れないと意見も出たそうです。

ただし、全社員が成果主義の年俸制に移行するのではなく、社員の選択式にするそうです。
これは近年の世相を反映していると感じました。
いわゆる社員の働く目的や生活様式によっては年俸制ではなく先行序列方式を好む方もおられると言う事です。家族の状況や財産状況で本人の「働く目的」や「働く意味」も大きくことなるのです。ワークライフバランスの一環とまで言うと言い過ぎかも知れませんが、働く意味を捉えて自分で給与体系も選択するのも良い方法と感じました。

一概に「成果主義」が是、ではないと言うことですね。その逆も然りです。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。