スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋出張

中京地区の動向

どうやら、某大手自動社メーカーの減収のニュースが流れてから仕事のキャンセルや凍結が頻繁に発生しているようです。大手メーカーだけでなく、周辺企業にもその影響は波及しているようです。
あの世界企業ですから、危機管理や受注予測などは正確に把握していたかとは思いますが、ニュースが流れる前までは例年通りの設備発注や注文があったそうですから、急激に業績が悪化している中小企業が多いようです。
昨日も名古屋の中堅卸業のお客様に訪問した際も同じ話を聞きました。
良い話が無いようです。
しかし、外部環境の変化を業績悪化の要因にしたくないとのことで、様々な施策を実践されて
おられました。私もそのお手伝いにお伺いした次第です。

12月の年末まで仕事が続かないと嘆いている零細企業も多いようです。
外部環境の要因だけにするのではなく、やるべきことを愚直に実行することが重要な局面と思います。


スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。