アラフォー

少し前に「世古さんって、おいくつ何ですか?」と訊かれたので
「39歳なんです、見えますか?」って返事をしたら、
「じゃ、アラフォーですね!」って言われてしまいました。

恥ずかしながら何の事かわからなかったので、家に帰って家内に
尋ねると、「しらんの~!」といわれつつ教えてもらいました。

「アラウンド フォティー」(Arround 40) を略して「アラフォー」だそうです。

今日のニュースで流行語大賞の候補にも「アラフォー」が挙がっていると
報道していました。
日本のメディアはなんでも略すのが好きですね。

で、なんでこんな言葉が登場したかというと、
【おじさんでもなくおばさんでもない、若者でもなく中途半端な歳を
上手く表現する言葉がなかったので生み出した】とのこと。

激動する世界をアラフォー世代が立て直すべき、明日も頑張りたいと思います。

あんまりコンサル的な話しではありませんでしたね。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード