SFA導入の成功秘訣 その3

その3

目標(あるべき姿)-現状(現在地)=問題

その1と2の引き算が御社の現状の「問題」ということになります。
この問題がどのような要因で引き起こされたか、それをどのように克服すべきなのか?
「なぜ?なぜ?なぜ?」と掘り下げて行く事が大切です。

問題⇒要因⇒問題点⇒課題⇒解決策 という道筋で現在解決すべき課題を導き出すことを
営業改革を取り組む際には必ず考えます。これが基本です。

例題1)
本年度の目標売上げが120億でした。しかし、結果は100億でした。
この場合の問題はなにでしょうか?

考えて見てください。

答えは明日です。

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世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

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