スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SFAのステップ導入の是非

先日、当社のSFA・CRMシステムの導入を決定いただいたお客様を訪問し立ち上げ支援を実施した際に、一気にすべての機能を利用するのではなく3ステップに分けて順次機能を追加していく方法を選択してもらった。

一気に進めない理由は、①営業担当者のITリテラシーが低い、②運用当初に面倒な作業と認識され情報投入が疎かになるリスクの回避、③この方法は私が支援した導入企業での成功確率が極めて高い、この3つが大きな理由です。つまり、私がそういう方法を推奨しているということになります。もちろん導入企業のIT環境や現状などを加味して立ち上げ方法を決めて行きますから、一気に機能をONする場合も少なくはない。

ただ、お客様から「SFAのプロの立上げ方法は?」「どうやれば一番上手く行くのか?」と尋ねられれば、「ステップ導入」と回答しているのは事実です。半年や1年という期間を掛けて所望の目的を達成するように進めることも忘れてはいけません。ステップ導入でも最終目的地(目標)、ステップ毎の目的地(目標)を必ず設定することは必要不可欠なことです。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。