スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスペクト

少しご無沙汰しております。おかげさまで、3月の追い込みの時期で忙しく走り回っています。

さて、今日のテーマは「リスペクト」です。

辞典で調べますと
「尊敬すること。敬意を表すこと。価値を認めて心服すること。」
だそうです。

ご存知の方も多いのですが、私はサッカーの審判員をしており、最近のJFA(日本サッカー協会)の
方針で、審判はすべてのものにリスペクトせよ。を掲げています。
選手、会場スタッフ、チームスタッフ、ボールボーイ、観客など、試合に関るすべての関係者に敬意を表すことが重要なのです。審判だから偉そうにするのではなくリスペクトすることが大切です。
それが試合を円滑で安全に運営する上で必要不可欠なのです。

さて、ビジネス上はどうでしょうか?
お客様、仕入先、アシスタントスタッフ、乗車したタクシーの運転手など自分の仕事に関る人、
すべてに敬意を表すことが重要なのではないでしょうか?

そういう意識がないと正しい商売になりえません。
自分だけ利益を貪る、自分だけ良かったら良い、では正しくないと思います。

リスペクト という言葉の意味、再度考えてみてください。




スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。