営業マネージャーのための「叱り方」講座

おはようございます。

昨日、題名の 営業マネージャーのための「叱り方」講座を開催しました。
大阪で開催したのですが、皆さん熱心に受講して頂きました。

講座の最後に「お悩み相談タイム」を設定したところ、

①部下の身嗜みが良くないが、注意すべきか?叱るべきか?
②社長が夢物語のような目標をセットし実行を求めるが、現場のレベルと乖離している。どうしたら
良いのか?


などなど質問を頂戴しました。(実は休憩時間にも何件か相談がありました)

私の回答は
①=注意して改まらないなら叱りつけるべきです。お客様がどう感じるか?正直に伝えるべきです。
改善されるまで毎日言い続けましょう。

②=社長とじっくり話をして、夢物語を具現化してみましょう。何通りから具体化策が出てくるでしょう
から、それを日々のアクションに落とし込んで実行すべきです。日々のアクションに落とす場合は現場
の社員も参加させ意見を出させるべきです。

皆さん日頃のマネジメントの方法で悩んでいる点が多々あるのだと感じました。
外部の研修などにも参加して悩みの解決のヒントなどを得る機会を社長や営業本部長は創ってあげてください。
世の営業マネージャーに代わってのお願いです。よろしくお願いします。

次回は東京でも同じ内容を開催しますので、是非参加下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世古 誠

Author:世古 誠
株式会社NIコンサルティングのコンサルティング本部長として活動しています。
47歳!日々の苦闘と感動を赤裸々に掲載します。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード